欠月満

ここは海口(wtmmif)の創作に関することや近況をあげたりあげなかったりするブログです。
初めての方や管理人にご用の方は「About」へどうぞ~。

WtmMif

しばらくTOPに居ますな宣伝。新規記事はひとつ下

-------------------------------
移植版公開は21年内を目標に現在鋭意作業中!
EIRmMbSWoAEPqEu
(画像クリックで紹介用サイトに飛びます)


VB購入で(適用できるのは移植版のみですが)当てるとオマケなどが出現するパッチも追加予定。
彼らの物語をもう少しだけ。というノリです。
-------------------------------

からの本が届きましたな話。


です。ですよ??????
え??? 本が???? 届いたよ???????
今日一番の楽しみだったので私の今日はもう終わりました。(まだ昼)

長くなるので続きに畳みます。



続きを読む

2020年総まとめ、てきな?

しょーじき日付の経ち方しんどいよね。

とりあえず!とりあえずAnliumのビジュアルブックが出来た!からの販売を開始しました‥!!
ツイートを貼り付けてます。フルカラー60Pなので見応えはそこそこある‥!
しかしまあ、印刷して確認してとかやってるのにいつまでも誤字脱字が消えないのはいつものことですね‥なんでやねん‥
anliumVB



しかしもう25日‥メリークリスマスですよ‥。
でも関係ないんですね。今年もお世話になりました。(?)
例年の進化録的なやつは21年入ったら更新します。1月は‥5日前後かな~。
なんか‥もうちょっと世界平和になるかなぁって淡い期待を抱いていたんですがね‥。


それはさておき、20年の反省を少し。
始めの目標として、「まったり色々なことを進めていくぞ~」を立てました。
結果として‥まあなんとなく達成できた気がします。正直途中で忘れてたけど。
サイトのテンションは低いままだったので、作品の進み具合はかなりまったりでしたね‥。

生活の中で、少し動きが変化した(ウイルスはほぼ関係ない)のでそこでまた心に焦りが出たりはしたような気もします。
自分の性格上、言ったことは絶対、這ってでもやる。みたいなところがあって、正直なところ最近それができなさすぎて結構辛かったんですよね‥。
だけどまあ、誰と競争してるんだ? じゃないけど‥なんかそういうのがあって。
だけど、自分は確実にステップアップはできてるよなぁ~って思うので、焦りって要らないんじゃないか? とどっかのタイミングで謎に悟ったんすよ。
そう‥いろいろ好きなタイミングでやればいいじゃんってな。

来年は引き続いてゆとりを持ちます。いえ~い。


11周年いえーい&新しいノベルゲーの話とか(10/01)

こんにちはkaigutiです! 今月の更新は主にタイトル通り!
15日に合わせようかと思ったけど最初にしちゃえ!ってことで月初め更新に合わせた。

周年だしせっかくだからっていろいろ話してるので文章長い。
続きに畳んでるので読まなくてもいいよ。

そして更新のメイン周年絵、今回のチョイスは「結城くん」から主人公2人(片方は違うけど)って感じ。(Tumblrのリンクは画像下)
‥奏夢(紫髪の子)って結月が主人公じゃなかったら主人公やれる気がするんだよな‥。
https://kaiguti.tumblr.com/post/630766703103655936/%E4%BB%8A%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%8C%EF%BC%91%EF%BC%91%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AF%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E7%B4%AB%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%AF%E9%81%95%E3%81%86%E3%81%91%E3%81%A9%EF%BC%92%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F

え、なに??? Anliumのタイトルロゴと似てるって???
‥ハハッ!

あ。Anliumといえば先月で公開1年になってしまったんですよね。
特に絵とか用意しなかったけど。
VBはページデザインがダサく思えちゃって少しずつ直してる。
移植も進めたいんだけど、とやきもきしてて、あんまり気分は良くない。
でも今まで組んでいたスクリプトが「頭悪い!これこうすればもっと楽じゃん!」って閃いて組み替えたりしてる。主に楽をする方向だけど、それもまた進歩だと思うし、ちょっとずつでも前進しているはずだからもう少しがんばるのだ。


そんでまた別の創作の近況。
去年の12月くらいの記事からチラチラ言っていた新しいお話。
メイン・サブキャラクターは大凡出揃って必要素材の抽出もなんとなく終わりが見えてきて(?)
とりあえず一段落として分岐が終わって‥共通含めて20万文字(余計な指示も少しあるから削られるとは思う)という、なんか‥kaiguti至上一番長い物語‥な気がする。
これ、どのくらいかかるの?っていう素直な思いが。
この作品、割と珍しいパターンで分岐総てのエンドが書き始めてから割とすぐに固まったので繋ぎで苦しんでる以外はそこそこ順調に進めている‥気もします。(Anliumのネティカス√は想定より変化を見せてしまったから、だいぶ印象が変わる話になった)
まあ‥合間に書いてる割には早いんじゃないか。自分としてはという心持ち。
めちゃくちゃ楽しんでるので、もう少し素材ができたらちらっとお見せしたいとは思ってる。


もうひとつも進めてはいるんだけど、今の優先はどちらかと言えば上の方だったりして。
元々情報発信みたいなことが嫌いだからなんとも言えないんだけど、そういう情報とか‥少しずつ今までより増やせたらなぁとも毎回思ってはいるんだが‥HAHAHA。

--------------------------------

サイトに関する動きは例を見ないくらい鈍ってるけど、そんな感じで水面下でスゲー楽しみながらいろいろやってるよ、って話でした。
自分と環境が2人~4人くらい欲しい。

しかしえ‥? もうあの絵↓から1年‥?
https://kaiguti.tumblr.com/post/188361696140/10th

とかいう絶望を隠しきれない状況がヤバい。


続きは創作の表現(発表)方法の話。
続きを読む

10周年!

10年ですってよ!

というわけでサイト開設10年になりました。
なんでこんなにやっているのか……? 自己満足にしか過ぎないのに……?
と考えてはいけないことを考えました。忘れます。

今年は10年ということでお祝い絵もちょっと盛大な感じに!
……と言ってもパーティーはしてないんですけどね。
10th_k

チョイスはこの10年でサイトに掲載している&物語のある子たちにしてみました。
愛梨ちゃんが懐かしの制服を着てたりします。この制服知ってるというか覚えてた人は凄い。
ケータイサイト時代の子たち(アナログ絵だった頃)や一部の子はいないけどその子たちを加えたらもっと大変なことになったな……!わっはっは!
もし全員分かったら「kaigutiマイスター」ですね!
とか言ったけどたぶんリアルの知り合いでも無理じゃないかな……。
そもそも名前を出してない子が居るから。

さて! 記念絵で過去を振り返ってみましょうか!!!

01_01
というわけで先ずは1周年記念の絵(顔らへんだけ切り取り)。
これは何回も言ってるんですけど、アナログで描いたのを取り込んでpixiaで塗った(塗ってない)やつなんですよね! もはや懐かし過ぎて黒歴史とかそういうの通り越してるよね。
3
3周年。2周年目のやつは……どこ行ったんですかねえ。データはないんですよね。
描いてないんだろうな~と思ったりもしてるんですけど。
この絵には重大なる描き忘れが存在します。どーこだ。
e30dd2b1
6周年。4,5は多分オフが立て込みすぎてて描けてない奴ですね。2年目よりはたぶん確信できる(?)。
で、主人公をチョイスしました。このあとほぼすぐに結城くん始動したんだったかな~。
そしてこの辺ですでにAnlium関係の動きが始まってました。
7
7周年。もうなんかこの辺りから「あれ・・?何年だっけ・・?」とかなってます。
8
8周年。レイトがなにを言って他3人を驚かせたのかは永遠の謎ですがそういう感じの主人公集合絵。
tumblr_pfwyk4whjh1uvxsiho1_1280
9周年。原点回帰みたいな感じでせかおきチョイスしました。
……と! こう見ると抜けてる年もありますが、絵が変わってるのが分かりますね!
しかし抜けてる年がなんだかんだ言って悔やまれるぜ……クソッ!

まだ「結城くん」でやりたいことや他にもやりたいことはあるのでたぶんサイトを畳むことはまだないと思いますので10年目を迎えた我がサイトをこれからも宜しくお願いします~☆




クイックリンク

小説 世界の掟。


漫画 欠片


漫画 言葉の標


漫画 結城くんとその周辺



SNS
Ci-en

Pixiv